fc2ブログ

KA・KU・RA blog

薬膳カレー&Cafe「KA・KU・RA」店員の日記

サンキュウ農園ファーム小林さん 新規就農スタイルNO.4

今回が最後になりますが・・農業に辿り着いた小林さん夫婦の理由と魅力が掲載された?農業技術通信社の「Agrizm(アグリズム)」という若者向け農業雑誌の記事を紹介します!


今回のテーマは「ふたりにとって、農業の魅力とは?」

「何月に何をまいて、いつ収穫して・・って自分で組んだスケジュールがうまく行ったときは快感ですよね」と大介さん。
今日子さんは「種をまいたり、苗を作ったり、作物を収穫したり、すべての作業が楽しくってしょうがない」とか。
当初は農業だけで暮らしていけるか半信半疑だったものの、今では確実に自信も芽生えつつある。
「好きな仕事で生きていけることって本当に幸せだし、奇跡的だと思っています」(今日子さん)

以上小林さんご夫婦の記事をご紹介いたしました。


好きな仕事につけるということは、本当に幸せですし素晴らしいことだと思います。
店長は料理ができなくなったら死んでしまうという程料理が好き。カレーが好き。香食楽が好き。
私も香食楽が大好き。本当に幸せだと実感してます。
その反面大変なこともたくさんあると思いますが好きな気持ちがあるから乗り越えられるし続けていけます。
大介さんと今日子さんもふたりで力を合わせて、大変なことも苦労とは思わずに幸せに変えていくに違いありません。
そうして愛情たっぷりに育てられた野菜というのは、私達のもとに美味しさと幸福感を届けてくれると思います。

香食楽では、小林さん夫妻の想いがつまった美味しい野菜たちを、店長やキッチンスタッフが調理した愛情がこもった料理たちに。
ホールの私たちはこうした想いをお客さまに伝えていけるようにこれからも頑張っていきます!!


ホール!!責任重大!!
責任を再認識しました!!
スポンサーサイト



  1. 2011/02/28(月) 18:30:53|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

感激です♪

またまたお客さまから素敵な絵のプレゼントがありました!

絵ーー



いつも美味しそうにカレーを食べてくれて、その場で色紙に可愛い絵と言葉を書いてくれるのです。
毎回私達はその絵を見て涙が出そうなくらい感激しています。店長は本当に泣きながら喜んでます。

しかもいつもは帰った後にテーブルに絵が置いてあるのですが、今日はお会計の際に手渡しして下さって・・さらに感激・感動しました!!

常連さまも見たいとおっしゃって下さり、見ては皆様感動されてます。


この絵はとても温かく、お客さまの人柄が伝わってきます。
本当にいつも私達を温かい気持ちにさせてくれてありがとうございますm(__)m


  1. 2011/02/27(日) 15:30:22|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

ポタジエさんのチョコレート

パティスリーポタジエさんの柿沢安耶様とまっつん様からたくさんチョコレートを頂きました!


ポタジェジェ



スタッフの男の子がバレンタインデでポタジエさんのチョコレートを頂いたようで、
『貰ったチョコの中でポタジエさんのチョコレートが一番美味しかった!!』と感動してました。
チョコレートを頂きみんなで「かわいいね!!美味しくて止まらないね~!」と言いいながら止まらないんです・・・
すっごく美味しかったです!!
柿沢安耶様とまっつん様本当にありがとうございました。




また、ポタジェさんは1月27日に六本木ヒルズに「野菜寿しポタジエ」をオープンしました!

寿し


『日本のお米と四季折々の野菜が輝ける新しいステージをつくるための野菜寿し専門店』


今回POTAGER NEWSを参照しご紹介いたします。

<お米の古くて新しい食べ方をご提案します>
今回、野菜寿し店を始めることを考えたのには、まずお米の存在があります。お米は日本の代表的な作物でしたが、消費量が減るにつれて生産者も減っています。
無理なく、楽しく、美味しくお米が食べられる方法として、昔からの『寿司』を再構築して、新しいかたち『野菜寿し』として皆さんに食べていただきたいと思ったのです。

<目標は野菜のブランド化>
『野菜寿しポタジエ』では、野菜を主役として扱います。全国から届く旬の新鮮なお野菜を美味しく調理することで、農家さんに大切に育てられた野菜がもっと輝くためのステージを作りたいと思っています。
皆さんの野菜に対する概念を変えていけたらいいですね。
野菜はどれだけ手間暇かけて飛びきり味の良いものを作ってもなかなか評価されないのが現状です。そこで、野菜をブランド化していけたらと思っています。
農家さんに『野菜寿しポタジエ』で自分のお野菜を使って欲しい!と思っていただけたら良いなと思います。

<日本の伝統『寿し』をポタジエらしく世界へ>
日本の食文化を守り、世界に伝えていくことが今後の日本の産業を考える上でも重要なのではないかと思います。
中でもお寿司は日本の食文化を伝えるのにとてもわかりやすいですよね。
職人気質と言われる日本人の技術力を活かした料理に、現代の食習慣に合わせた洋食の要素を加えて”和魂洋才”を形にした『野菜寿し』で日本の食文化を発信していきたいと思っています。

とPOTAGER NEWSに記載されています。ポタジエさんの店頭においてあるので是非読んでみてくださいね!!

安耶さんの着眼点、そして活動には頭が下がる思いでいっぱいです。
「おいしいだけでなく、食べた人が健康になれる料理やスイーツ」から始まり、日本の「食育」や「農業」への関心が高く、農業支援活動やイベント出演なども行い、私達消費者そして生産者である農家さんなど全ての方が幸せになるように考えられたとても広大なスケールを持ったお店作りをされてる方なのです。
私達はポタジエさんで美味しさと健康を頂き、しかも知らず知らずに世の中のお役に立てることに繋がるのです。
誰もが思う『世の中に貢献できないかな』という願いも叶えてくれるお店なのです。
本当に素敵なお店だと思います。

安耶さんのブレの無い姿勢がかっこいいし美しい!!
これかも香食楽はずっと応援していきたいと思います!!
さあ、行かなくっちゃ!!
いつにしようかな
  1. 2011/02/26(土) 18:10:24|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

Mさま、ありがとうございます♪

Mさんからベリーカフェ・カフェコムサのケーキを頂きました!

ケーキケーキ

食べごろのフルーツがふんだんのケーキばかりで、どれも美味しかったのですが・・特に宮崎県産 完熟金柑「たまたま」のタルトが最高に美味しかったです!!

本当にありがとうございました。

昨日の夜も今日の朝もMさんに釘付けになりました!存在感があり的を得ていて最高に気持ちいいです!
いつも思うのがお洋服のセンスいいな、このコーディネートいいなとつくづく思います♪
私たちの回りでは実はファッションリーダーだったりするんですよ!!
これからもずっと応援してます!!
みんな大好きです

Mさま本当にありがとうございましたm(__)mm(__)mm(__)m



  1. 2011/02/25(金) 11:45:44|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

サンキュウ農園ファーム小林さん 新規就農スタイルNO.3

今回で3回目になりますが・・農業に辿り着いた小林さん夫婦の理由と魅力が掲載された㈱農業技術通信社の「Agrizm(アグリズム)」という若者向け農業雑誌の記事を紹介します! 今回のテーマは「どんな農園を作っていきたいですか?」 就農4年目となる現在は県内の直売所での販売をメインに、一般家庭や飲食店への宅配も行っています。 「モットーは持続可能な農園。畑は作物残さや米ぬかを用いたりして、健康な状態を保つことを心がけています。 また自分たち自身の持続性も大事ということで、体を壊さないよう無理はしません」。 真面目に語る大介さんに、今日子さんがひと言「でもそう言いながら、結構無理するんです。土砂降りの日に『気になるから』と畑の様子を見に行ったりするし」と・・。 すごくわかります!無理をしないっていってもついつい・・・私もみなさんも結構そうですよね。 身体が健康な事も仕事の内。自分が健康じゃないと元気が出るお料理つくれないしお店も続けられません。 小林さん夫婦もお休みらしい日はないと思いますが、 少しでも時間を見つけて身体を休めてくださいm(   )m 香食楽はこうしてがんばっている若い農業をやる方を少しでも応援し次の世代につながるお役立ちをしたいと 心から思っております。 微力ながらで申し訳ない感じですが、これからもどうか宜しくお願いいたします。 しかし無理はいけないと思いつつ、どこのお店さんも他の業種さんも皆さんついつい 無理してしまっているんですよね。 わかっていてもついつい、追われる仕事や家事に・・・ ほんとに皆さん頑張ってます!! もし元気がなくなってしまいましたら 是非、香食楽のカレーで元気をチャージして下さいね。 少しでも皆様が元気になるお手伝ができたらとできたカレーたちで 皆様をお待ちしておりますm(  )m 私達も自分の身体と向き合い出来る限り力を注いでいこうと思います。 次回が最後になりますが「ふたりにとって、農業の魅力とは?」がテーマになります。
  1. 2011/02/24(木) 22:00:32|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

インドの宝物 “トゥルシー”

今日は私のお気に入りの飲み物をご紹介します!


トゥルシー1


インドの宝物“トゥルシーティー”です。


トゥルシーとはバジルの一種で、インドでは

『家にトゥルシーがあれば病気や不幸は、その家に入ることが出来ない』

という諺まであるそうです。


トゥルシーにはこんな効果が・・・

・抜群のデトックス効果と体力回復の速さ
・ストレスからの解放
・健康維持
・精神の安定と頭脳の活性化
・新陳代謝の向上
・冷え性、風邪などの症状緩和

などなど!

私もこのトゥルシーに出会ってから

体調がとてもよく、今年の冬は風邪知らずです。


全部で5種類あるのですが、

私はオリジナルトゥルシーティーとトゥルシージンジャーティーがお気に入り!

共にノンカフェインで飲む時間も気にならないので

いつもマイボトルに入れて持ち歩いています。


気になった方は こちら でチェックしてみてくださいね!


皆様のリラックスタイムにぜひおすすめの飲み物です♪




  1. 2011/02/23(水) 15:30:10|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

サンキュウ農園ファーム小林さん 新規就農スタイルNO.2

農業に辿り着いた小林さん夫婦の理由と魅力が掲載された㈱農業技術通信社の「Agrizm(アグリズム)」という若者向け農業雑誌の記事を順番に紹介しています!!


今回のテーマは「就農後、経営は順調に行きましたか?」

年齢こそ10歳離れたふたりですが、研修中に出会って意気投合。
2年間の研修後、大介さんの故郷・茨城県城里町で就農そして同時に結婚。
農家として新たな生活が始まったのですが、「1年目はけんかばかりでしたね」(今日子さん)。
思うように作業が進まず、販路も広がらない。そのイライラをお互いにぶつけ合っていたのです。
周囲には「農業は稼げないからやめろ」という声も・・。
「でも、否定されるほど、必死になっていた」(大介さん)。
そんな夫に対して「この人、へそ曲がりなんです」と今日子さんは笑っていました。


安定していつも驚かせられるほどの美味しいお野菜を私達に届けてくださいます。
しかし二人で切磋琢磨して築き上げているんですね。
なんでも言い合える夫婦っていいですね♪
そして夫婦で喜びも苦しみも味わい、いい方法へ成長をするお二人。
お野菜たちをみればすぐにわかります。
お野菜の姿やお野菜を包む袋や味からすべてから伝わってきます。
小林さん夫妻のように農家をやる方がいなかったら美味しい野菜が食べたくても
作ってくださる方がいなくなってしまいます。
お二人には心から感謝しています。
次の世代、私達の子供たちにも美味しい安全なお野菜を届けるために・・・
香食楽は美味しい安全なお野菜で料理をし、美味しくて安全で体が元気になる
お料理を届けるために・・・・
一人でも多くの笑顔をみることができるよう
一緒に頑張っていきましょう!!


次回のテーマは「どんな農園を作っていきたいですか?」です!


  1. 2011/02/21(月) 18:30:31|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

サンキュウ農園ファーム小林さん 新規就農スタイルNO.1

いつも香食楽に美味しい有機野菜を届けてくれる「サンキュウ農園ファーム小林」の小林さんが来店してくれました~!!


北海道での農業研修中に出会ったふたりは、夫・大介さんの故郷、茨城県城里町で念願の就農を果たします。
初めは何もかもが思い通りに行かず、けんかが絶えなかったですが、今は経営も軌道に乗りつつあります。
就農して4年目、結婚も4年目。夫婦で二人三脚、土に野菜にお互いに向き合う日々・・。

ということで・・農業に辿り着いた小林さん夫婦の理由と魅力が掲載された㈱農業技術通信社の「Agrizm(アグリズム)」という若者向け農業雑誌の記事を紹介していきたいと思います。


まず今回のテーマは「農業を始めたきっかけは?」

早稲田大学時代、授業はサボりがちで『ボンクラでした』と大介さん・・。
将来を考えたとき、祖父が兼業農家だったこともあり、思いついたのが農業でした。
一方の今日子さん、愛知教育大学卒業後はОL、ホームヘルパー、小学校の非常勤講師などを転々としました。
小学校で堆肥作りの授業をして『農業っていいな』と思ったそうです。
経験も技術もなかったふたりは、それぞれ農業研修のために北海道へ・・。


次回のテーマは「就農後、経営は順調に行きましたか?」です・・お楽しみに♪


◆小林大介さん

 出身地   茨城県城里町
 最終学歴  早稲田大学教育学部英語英文学科卒業
 前歴    なし
 趣味    映画鑑賞

◆小林今日子さん

 出身地   愛知県名古屋市
 最終学歴  愛知教育大学初等教育教員養成課程国語専攻卒業
 前職    小学校非常勤講師
 趣味    パン作り




  1. 2011/02/20(日) 23:26:50|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

ミュージカル芸人マリカちゃん

ミュージカル芸人マリカオフィシャルブログ>
現在、BSフジの青春!イモトの門に出演中!!毎週土曜日23:30~23:55
今日やりますね!!見なくちゃっ!!

なんとマリカちゃんの初単独お笑いライブがあります!!

■イベント詳細■
100人集めないとライブができないんです!!
みんなで行きましょう!!
みんなでマリカちゃんを応援しよう!!
私ももちろんいきますよ!!

3/13(日)
11:30開場
12:00開演
上演時間30分

BSフジ 青春!イモトの門 マリカ ラストステージ

チケット1000円

場所 表参道GROUND



行き方→東京メトロ 表参道駅
A2出口より徒歩1分

住所 〒 150-0001
渋谷区神宮前4-2-12 WES B1F

■チケットの購入方法■
1.ローソンのチケット販売機Loppiにてご購入いただけます。

Lコードは37102です。
検索で、番組名かマリカででてくると思います。

2.インターネット、ローチケ.comにてご購入いただけます。

3.マリカから手売りします。

青春!イモトの門
BSフジ毎週土曜日23:30~
2011年3月まで放送!

青春!イモトの門番組ホームページ

twitter skippamarika



青春!イモトの門は
夢を追う若者を応援する青春ドキュメンタリー番組です。
ワタナベエンターテイメントの養成所1800人から選ばれた10組が出演し、日々の
努力を追われながら
最後の目標100人のファンをあつめてステージ本番をする!というゴールを目指し
頑張っていました。

しかし、3月にあるラストステージに立てるのは7組だけとなんとも過酷な・・・・。
1/10に行われた中間発表で皆の今までの頑張りや視聴者の反響、スタッフの評価、自己PRで3組が脱落し
てしまいました。


そんな中マリカちゃんは見事!!ラストステージをやる権利を獲得いたしました!!
しかし、ラストステージをやるには、条件があり
マリカちゃん1人で100人以上のお客様を呼ばないと当日本番が出来ないというものです

99人では本番中止なのだそうです…(T ^ T)

マリカちゃんは、応援して下さっている皆様のために恩返しをしたい!
その想いと、自分の成長のために舞台本番は絶対成功させたいとの思いで
絶対100人以上のお客様をお呼びしたい!!と短い限られた時間の中
手作りのチラシを配り歩く日々を送っているのです!
そんな中、香食楽にも飛び込みでチラシを置いてくださいと。

夢に向かって一生懸命に頑張っている姿に応援せずにはいられない衝動にかられてます!!
是非一緒にライブに行きましょう!!
チケットを買うのが面倒でしたら、一緒に購入しますので
お声かけてくださいね♪

マリカちゃんは
熱い想いを舞台にぶつけます!
みに来ていただいた皆さんに楽しんでもらえる本番を作ります!
まだ季節は早いけど大好きなヒマワリみたく、元気に咲きたいと思います!
なので、ぜひ皆さんのおチカラを貸してください!
微力ですが世界中の皆がきらっきらっの笑顔になれるように、私も笑顔の源にな
るべく、元気に頑張ります!と。

香食楽は美味しいカレーやご飯を食べて頂き、お客さまが笑顔になれるようにと
頑張っています!!
同じ志に共感し香食楽総出で応援してます!!
是非とも一緒に応援しましょう!!

マリカちゃんの近々の出演情報

■出演情報■
2/28(月)昼の12:00~12:30
BSフジ
カンニングのDAI安☆吉日!
カンニング竹山さん、安めぐみさん、DAIGOさんの番組にイモトの門メンバーで番
宣しているとのこと!是非ご覧ください!

  1. 2011/02/19(土) 16:04:16|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

佐々木和葉様出演と日原永美子様振付のバレエ公演!!

昨夜ご来店頂いた佐々木様出演と日原様振付のバレエ公演があるのです。
行きます!!私、絶対!!


3月29日(火)
カルミナ1
指揮 橘 直貴
演出・振付 佐多達枝

『陽の中の対話』作曲L.V.ベートーベン
ベートーベンのピアノ協奏曲からの音楽による、20分の小品。
男女各4名のダンサーによってつむがれる、1970年初演の佐多達枝初期代表作
佐々木様は男女4カップル出演中の、メインのペアを踊るとの事!!
素敵すぎます!!


『カミルナ・ブラーナ』作曲:C.オルフ
バレエ、独唱、児童合唱、大編成オーケストラによる壮大な合唱舞踊劇
60分の大作。
切れめがわかりづらいようですが全部で25曲あります。
1曲めと22~25曲めの踊りのほかに、9曲めと11曲めに佐々木様が出演します。
9曲めは女性7人が1列に手を繋ぎながらゆっくり後ろを進んでくるゆったりした音楽で始まるのでわかりやすいです。
11曲めは、男性ソリスト歌手の歌声の力強い曲で、男性ダンサーのソロから始まり、途中で出て来る女性ソリストダンサーを佐々木様が踊ります。素敵すぎます!!
逆立ちから肩車になるアクロバチックなリフトが見物だそうです。
なんと言っても香食楽の定休日火曜日!!
こんなにいい機会はありません!!絶対行きます!!今から本当にワクワクしています!!



3月25日(金)
日高
第22回J・B・Aヤング・バレエ・フェスティバル
『グラズノフ・スィート』
『La Vie de Paquita~最愛なるリュシアンへ~』
『卒業舞踏会』

なんとなんと日原様は『La Vie de Paquita~最愛なるリュシアンへ~』の振付を担当なさっているんです!!素晴らしい才能!!

金曜日なのでシフトがどうなるか・・・・
行けるタイミングでしたら絶対行きます!!

お二人共に本当に素敵で憧れます。
すっごく待ち遠しいです!!








  1. 2011/02/18(金) 16:47:54|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

北京中医薬大学のお友達

肉小
昨日のランチに皆さんカクラに集まって下さりました!!
これまた楽しい機関銃トーク炸裂で本当に楽しいです。
月1ぐらいは会ってないと体調壊しそうなぐらいです。
皆様遠い中本当にありがとうございますm(__)mm(__)m
昨日は足立姉さんのお友達がワイン講習とお料理教室をなさっているということでいろいろワインについて教えて頂くお話会をしました。
ワインと日本酒は大好きですが、まだまだワインのワの字も知らない私はとても勉強になりました。
ありがとうございます。

そして余越さんが持ってきて下さったワインが、とっても美味しくて!!美味しすぎて驚きました!!
しかもしかも、かくらのカレーたちに合うんです!!

甘いワインなのに…
カレーを食べて、ワインのんで…
あら?
合うじゃないですか!!衝撃でした!!

甲州ワイナリー
スィートセレクション
甲州わいん
甲州わいん全体1


今のところお店に置くか検討中ですが、楽しみにしていて下さいね。
カレーには軽めの辛口のロゼが合うらしいのですが、かくらのカレーに合うとびきりのワイン探しに行きたいな~~~

足立姉さん、企画お願いいたしますぅ♪
みんなで盛り上がったツアーをバス貸し切ってみんなで行きましょうね♪
かくらのカレーに合うワインを求めて、小林ファームさん→ワイナリー→温泉
楽しみです\(^o^)/

足立姉さんから頂きました!!
いつも美味しい食べ物を置いていってくださります!!
まかないでみんなで頂きます!!
いつもありがとうございますm(  )m
肉小
  1. 2011/02/17(木) 18:32:11|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

お向かいさんからなたね油『まごどさ』頂きました!!

こんなに素敵な贈り物☆感激感激で大騒ぎしました!!
お向かいさん、本当にありがとうございます。
常々オイル使いには敏感で美肌や健康にとても大切な存在だと思っております。
そんな中、こんなにこだわり抜いた身体にいい油を頂き
感謝でいっぱいです!!

人にやさしい、自然にやさいい『工房地あぶら』の『まごどさ』。
『まごどさ』とは岩手の方言で『孫たちへ』を意味していて
昔ながらの製法にこだわった100%天然のなたね油!!
国産のなたねだけを使用し、薪焙煎、圧搾、濾過と手間を惜しまず昔ながらの製法で生産しています!!
すっごくオススメです!!
私も早速買います(笑)

お向かいさん、これからも健康や質のいいもの情報交換しましょうね♪


なたね
工房地あぶら
  1. 2011/02/16(水) 18:36:55|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

日替わりプレートのおかずたち

店長の作る日替わりおかずはこの季節に食べると身体にいい食材で作ってあります。
ここまでは薬膳のお店だからそうですよねっという感じですが、
私が香食楽で働いてすごい!!と思ったことは、
店長には醤油、みりん、酒、塩、砂糖など味付けする調味料以外に店長の頭の中には調味料がいっぱいあるんです。
それはお野菜調味料例えば、最近里芋煮がプレートに乗っていますが、ただ昆布と干ししいたけだしにみりんや醤油で味付けしたものではなくて、里芋を煮るときに味見しながら甘さが足りなければ、甜菜糖やみりんという感覚ではなくて
人参や玉葱やブロッコリー、玉葱の皮、白菜やキャベツの外側の葉、大根やかぶ、それらの葉などの・・・などなどカレーや他の料理で余ってしまった所をお砂糖やみりんの感覚で調味料として使うのです。
『野菜の自然な甘みや旨みが加わるから美味しくなるのよ~♪お料理が丸くなるのよ~♪』と楽しそうに料理してます。
みりんや醤油だけで煮ていた味を私達に味見させて、その後、野菜を入れて煮た味も私たちに味見させて
『ほら、こんなに違うでしょ、すごいでしょ野菜調味料!!』とニコニコと美味しく変化していくお料理たちを見つめています。

お客さまが『なんか元気になる』や『なんか違う、何かが伝わってくる』とありがたいお言葉を私達に伝えてくださります。
お客さまもよく知っているお料理たちなのに、なんか違うとお感じになるのはこういうお野菜調味料の力があるのだと働いて勉強になったことです。

一人暮らしだとなかなか取れない程のたくさんの食材を栄養士でもあり国際薬膳師でもある店長やキッチンスタッフが店長から教わり作るバランスよいプレートも是非お試し下さいね。

  1. 2011/02/14(月) 14:33:41|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

いい天気になりましたね!!

本日も遠い中たくさんのお客さまにご来店頂き
心から感謝しております。
お客さまから『お腹が温ったまりました!!』『美味しかったです!!』とお言葉を頂き
そして今日もたくさんのとびっきりの笑顔がみれて、本当に嬉しくて!!がんばろ!!っと
俄然やる気が沸いてきました!!
本当にありがとうございます。
私達にとって大切なお客様の笑顔は宝物です!!
お客さまが香食楽に来てよかったっと心から思えるよう
日々穏やかな中にも、一瞬の気の緩みも許さず何事も真剣に向き合っていきます!!
これからもどうか宜しくお願いいたします。

茨城からお越しの相原様に頂きました!!

相原菓子
神楽坂の老舗のカトリーヌドゥメヂィチの焼き菓子☆
とっても美味しかったです!!
休憩の時にほっと癒されました!!
本当にありがとうございました。

神楽坂といえば美味しいお店がいっぱいあって好きな街の一つです。
チーズ好きの私に元木ちゃんがアルパージュでチーズを買ってきてくださりました!!
クセがある大好きなランクルとクロシェット美味しかった~
渋みがあり深いしっかりとした味わのワインと一緒に食べたらこの上ないおいしさでした!!
神楽坂そろそろ遊びにいきたいな♪




  1. 2011/02/13(日) 16:03:51|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

ゴボウと長いも

香食楽がみんな大好きな大好きなお野菜を作るサンキュウ農園ファーム小林
からやってきました!!
小林さんのお野菜は本当においしい!!


この凄いゴボウは大浦ゴボウで、本当はもっと太くして中の空洞に詰め物をする
精進料理に使われる千葉県ゆかりの伝統野菜。形がゴツイので市場には出回りに
くくて、でも柔らかさと風味は格別!!

山芋(長芋)はずんぐり太郎、もとは青森
の在来種ずんぐりいも、従来の長芋に比べ、長さ短く徳利型でお尻が平たいのが
特徴。色がやや濃い目で粘りもやや強い長芋。
すって頂くと、すーっと身体に溶け込む感じで驚きの美味しさ!!

かき揚げ丼や日替わりプレートにも登場しますので楽しみにして下さいね。

ゴボウは間を空けすぎると木の根っこみたいになるので、なるべく密植に。掘るのが大変そう…。
山芋も長くはなりにくいはずなのになぜか長くて掘るのが大変そう…。

本当に毎日ご苦労様ですm(  )m
小林夫妻の想いをお客さまにお伝えできるよう日々頑張っていきます!!

春には農園見学行きますね!!
楽しみです!!

サンキュウ農園産、旬の野菜を10品目前後、週代わりで詰め合わせたセットがありますよ!!
(セットの内容は毎週、当ブログにてご案内します)

・定期購入(毎週便・隔週便・月1回便)
 または、
・お試し(1回のみ)

でのお届けとなります。

[価格]
・小セット(1~2人分) 1,900円
・並セット(3~4人分) 2,400円 
 ※送料別

[送料]
関東近郊~中部 600円 
近畿      700円 

※詳しくはこちらでご確認下さい。

※夏場(6月~9月位を目安としています)はクール便代として+200円が別途かかります。

[お届け方法]
・週1回便
 木曜日 or 土曜日に宅配便にてお届けします。
・隔週便
 1週おきの木曜日 or 土曜日に宅配便にてお届けします。
・月1回便
 毎月1回、木曜日 or 土曜日に宅配便にてお届けします。

ご興味のある方は是非!!↓↓
サンキュウ農園のヤサイ購入

ごぼうううう


やまいもももも
  1. 2011/02/12(土) 19:30:38|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

☆胃腸にやさしい白湯☆

香食楽ではご来店いただいたお客様に最初のお出しするお飲み物はお水ではなく
白湯(さゆ)をお出ししております。
白湯は昔から、日本だけではなく、インドや中国、欧州でも健康維持のために飲まれてきた。
上海では来客の方にお茶ではなく白湯をお出しする風習もまだあるとか。


今日のような雪が降る寒い日に、ただただお水をだすのでは心が痛みます。
特に寒い日はスタッフの白湯をお出しするしぐさも、寒く震えているお客さまに早くお出ししたい!という気持ちで素早くお出ししてます。
そして喜んで下さるお客さまの笑顔にとても嬉しく温かな気持ちになります。

お客様で冷え性で困っているんですというお言葉をよく耳にしていて・・・・
香食楽のカレーはもちろん冷え性対策にもいいのですが、何か他にもっとできることがないかと考え白湯をお出しすることになりました。
もちろん、冷たいお水もご用意しております。
基本、身体が求めている温度のものでいいと思いますので、
今日は白湯じゃないな・・・と感じたらスタッフに伝えて下さいね♪

しかし胃腸に優しく働きをよくするので
栄養満点の香食楽のカレーの栄養の吸収率もアップすると思いますので、
白湯をオススメ致します♪


インドの伝統医学(アーユルヴェーダ)では、からだ、自然界はすべて3つの要素(水、火、風)からなると考えられています。白湯はこの3つの要素を完璧に満たす飲み物なんですよ!!
胃腸は体内でもっとも熱を生む力のある臓器だと考えられていて、やさしく温めれば、胃腸からほかの臓器へ熱が伝わり、全身の血流が促される。そうなれば、体内に滞った老廃物の排せつも促されて、代謝が上がると考えられているようです。ダイエットにもつながりそうですね~
そういえば!白湯ダイエットも流行ましたよね。

私達スタッフも白湯を飲んでいます。
朝起きたら白湯を一杯必ず飲んでます。
やはりなんか調子がいいですよ!!
  1. 2011/02/11(金) 15:44:16|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

ありがとうございます!

今日はランチタイムもディナータイムも本当にたくさんのお客さまが来店して下さいました!!


常連のお客さまや久しぶりのお客さま、そして初めてのお客さま・・たくさんのお客さまの笑顔を見ることができてとても嬉しかったです。
本当にありがとうございます。


今晩からは東京でも雪が降ると予想されていて寒くなるみたいなので、温かくしてお休みになって下さいね!

よかったら香食楽に温まりに来て下さい(笑)。

香食楽に働いて2年になります。今年の冬は寒いはずなのに、寒がりの私がなんとなんと冷え性が治ったんですよ!!
長年悩んでいたのに!!
賂で食べている香食楽のカレーのおかげだと香食楽で働いて食生活が変わり
つくづく実感してます!!


身体の芯から温まるカレーを用意してお待ちしていますね♪

  1. 2011/02/10(木) 23:56:37|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

熊本パール柑

柑

どら焼きさんから頂きました!!
去年も頂きすっかり虜になってました♪
疲れた身体にこの酸味がたまらないのです。

どら焼きさんありがとうございます!
そしていつも応援ありがとうございます。
心から感謝しています。
これかも末永く宜しくお願いいたします。

パール柑みんなで頂きます♪
今日入ってないスタッフもすっごく喜びます♪
  1. 2011/02/09(水) 15:07:37|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

今日のランチ♪

今日もお客さまから『なんか不思議と元気になりました!』『がんばろーって
食べていたら思いました!!』『外食してこのように思ったのがはじめて!!』と感動されていらっしゃいました。
私たちもそのお言葉にこの上もない幸せを感じ、がんばろーっ!!と心から思いました。
お客様のお言葉や笑顔を見るたび心から香食楽をやっててよかったと実感いたします。


お客様が『おいしかった』『元気になりました』など笑顔で私達に伝えてくださる瞬間は、
生産者のサンキュウ農園ファーム小林さんの想い、私の母の作った野菜の想い、キッチンスタッフの想い
ホール担当のスタッフなど香食楽に関わる全ての方の想いが一つのレールになって、お客さまに届いた瞬間です。

これこそがこんなお店をやりたいなーと夢描いた若かりし頃の
原点であります。
これからもみんなの全ての想いをお客さまに伝えていけるよう更なる努力を惜しまず、
一皿一皿、お一人お一人、今更ながらいう事ではありませんが、
当たり前の事をしっかりと地に足つけて頑張っていきます。

冬は腎が弱りやすくなりますから、腎にいい食材などでつくった黒カレーがオススメです♪
不思議と冬になると黒カレーがよくでます。
身体が自然と欲するのですかな・・・
ちなみに、気付けば私も賄いは黒カレー(笑)




  1. 2011/02/07(月) 18:25:12|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

Appleの噂!

続きを読む
  1. 2011/02/06(日) 21:04:11|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

恵方巻き会

こんにちは、スタッフのタムです!

先日の節分の日、人生で始めての恵方巻き会なるものに参加して来ました。

中目黒の友人のお店で、おすし屋さんに別注をかけた恵方巻きを食べる会。
意外と本気でビックリしました。笑

恵方巻きは今年の方角?を向きながら無言で食べるとの事。
大の大人が集まって無言で大きな太巻きを食べている姿はなんだか少し異様な風景でした。笑
(写真が無い事が残念なのですが、、)

でもなんだかこういう日本の風習を友人や家族で行うと、なんだか少し楽しくて、こういうイベントって良い意味があるのかもしれないなーなんて考えてしまいました。

今年は当たり前の事を、当たり前の毎日をもっと見直して些細な事でも楽しんで過ごしてみようかな!と思いました。
  1. 2011/02/05(土) 17:59:41|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

お客様から頂きました!

絵1

本当に嬉しくて嬉しくて温かくて胸にじ~んと響き・・・
私、本気泣きしてしまいました。
しかも大好きな桃色で可愛い!!
お客さま本当にありがとうございます。

そして今日は朝からたくさんの温かいメールを頂きました。

こうしていつも皆様から支えていただいております。
心から心から感謝いたします。

香食楽にご来店くださった大切な大切な全てのお客さまが
少しでも健康に、少しでも笑顔が増えたなら
私は本当に本当に幸せです。
そのためならば寝る暇も押しみません。
日々愛情を込めてきちんと調理し
一瞬の気の緩みも許さず
一皿一皿頑張っていきます。
そして、ほっとできるような温かいおもてなしが出来るよう
頑張りますので、これからもどうか宜しくお願いいたします。





  1. 2011/02/04(金) 17:23:46|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

テレビ朝日『やじうまテレビ』(4:55~8:00)でKA・KU・RAが紹介されます!

朝早いですが、見れたら見てくださいね♪

今日もたくさんのお客様にご来店頂き心から感謝いたします。
たくさんの笑顔がみれて本当に嬉しかったです。


日替わりランチを召し上がって頂いたお客様から
『がんばろーっいう気持ちになりました!!元気がでました!!』
とお声をかけて頂きました。
お話によると、お食事をしながらお互いに心に思っていて
どちらかが、『なんか元気になるね』と切り出したところ
『そうそう私も思っていたの』で話が盛り上がったそうです。

お料理に私達の想いが伝わっていることに嬉しくて嬉しくて感激いたしました。
お客様から私たちも元気を頂き、本当にお店をやっていてよかったと心から思います。
本当にありがとうございます。
これからも、お料理の基礎をもちろん愛情を込めてお作りしていきますので
これかもどうか宜しくお願いいたします。





  1. 2011/02/03(木) 18:28:10|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

高校生のお客さま

今日のランチに高校生の男の子3人組が来店しました!!


高校のブレザーの制服姿で、しかも男の子だけというのは珍しくてスタッフみんなで興味津々(笑)。

話を聞いてみると、東京タワーの近くの高校らしくパソコンで検索してわざわざ食べに来てくれたそうです。


3人ともとても礼儀正しくて、かくらカレーの大盛りを美味しそうに完食してくれて・・まるでお母さんになった気分で嬉しかったです。

育ち盛りの方、特に勉強が大切な時期。勉強するには脳に栄養が必要です!栄養満点カレーを食べて頂き、少しでもお役に立ちたいな~と、心から嬉しく思いました。


香食楽にはいろんなお客さまがいらっしゃってくださります。とても若い年代の方からお年を召したお客さまにまで。本当に幅広くご来店いただいてます。全ての方の健康のお役に立てたらと願い始めたカクラです。店長はただただブームだから始めた訳ではありません。幼い頃からお母さまに教えられ、食の大切さを追求しようと大学も食物学科という昔、昔から考えていた方です。普通に考えて、食の大切さを考えているならば、大学なども家政学部に進むのが普通の流れですよね。
口数は少ないですが、今までの全ての感覚を嫌みなく表現し、こなれています。頭でっかちではないです。そんじょそこらの魂でやってないですよ。

カクラのお客様はそういうところをちゃんと見極めいらっしゃってくださっています。


店長のそんな思いを込めたカレーをお召し上がって頂き
「美味しかった!」と言っていただくと本当に嬉しく思います。

これからもさまざまなお客さまに喜んでいただけるようにスタッフ一同頑張っていきますので、どうぞよろしくお願い致します!








  1. 2011/02/02(水) 18:30:32|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

KAKURA

01 | 2011/02 | 03
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 - - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search